第10回ケアワーカーズユニオン大会がありました!

JUNE 2022 ケアワーカーズユニオン

6/27/2022

6月18日、ケアワーカーズユニオン第10回大会がありました!!山紀会支部は結成9年になります!

大会では、役員選挙、会計報告、ストライキ権 の決議等を行いました!!

役員も決まり、ストライキ権も全会一致で決議されました!

ストライキ権について、いつも思います。

どこの会社も労働者が働いているから成り立っています。その労働者が適当に扱われたり、使い捨てにされるようならば、黙って泣き寝入りしてはいけない!

そんな時は、みんなで働くことを止めたり、拒否したり、労働者にとって、ストライキが自分たちの生活を守るために、必要不可欠な闘い方だと思います!

そうはいっても、現実的には、なかなかストライキはできないけど、本当に必要なとき、みんなでまとまって闘う必要があると思います。

今、世界中で物価が上昇して、賃金は上がらないで、生活は厳しくなっています。世界中で、労働者が抗議したり、ストライキをしています。

日本でも、多くの会社は労働者に対して賃上げせずに、会社や資本家は内部留保してお金を溜め込んでます。

政府とかが言うんじゃなくて、現場の労働者がもっと賃上げしろ!と言っていいし、おかしいものはおかしいやろ!と声をあげるべきです。

ということで、このストライキ権は本当に大切だと再確認しました!

NEWS