最低賃金の再改定を!オンライン署名始まる

NOVEMBER 2022

2022/11/14

【署名】『来年10月まで待てないので、4月にも最低賃金を上げてもらえませんか。署名やコメントを募集中』

「最賃大幅アップキャンペーン委員会」は、今、オンライン署名『来年10月まで待てないので、4月にも最低賃金を上げてもらえませんか。署名やコメントを募集中』を「change.org」でおこなっています。

10月に発効した最低賃金は、夏から秋にかけての大幅な物価上昇を考慮していない金額です。そこで、『来年4月にも再改正して、それを考慮した最低賃金額とする』よう、厚労省への再度の申し入れを11月21日に予定しています。
既に、仏・独をはじめ外国では年に何度も改定しているように、日本でも最賃法12条に謳われており、最賃の再改定は可能です。

まずは厚労省や地方労働局長による、中央最賃審議会・地方最賃審議会への働きかけ如何(「諮問する」)にかかっています。
岸田首相が財界へ賃上げを要請する必要はありません。最賃を上げさえすれば・再改定すれば、政府による賃上げが可能です。

要請の際、多くの人の生の声を届けるため、オンライン署名とアンケートに取り組んでいます。
ぜひともオンライン署名に御協力をお願いします。
また、このオンライン署名について大いに拡散してください。

こちらのページをみて、ぜひ賛同してください。
ぜひ、組合員の皆様にも広めていただき、シェアしていただくようおねがいします。

【署名】『来年10月まで待てないので、4月にも最低賃金を上げてもらえませんか。署名やコメントを募集中』https://chng.it/rfFYhCH7VL 

最低賃金大幅引き上げキャンペーン
アンケート 同キャンペーン委員会のホームページ TWITTER FACEBOOK

NEWS