パワハラは絶対に許さない!今日から朝ビラ!

ケアワーカーズユニオン SEPTEMBER 2021

2021-09-16

ここ数ヶ月、法人内でパワハラが継続的に起きていました。組合は、すぐに法人に対してパワハラを止めるように要求し、7月21日団交の場で、法人はパワハラを認めて、パワハラ加害者に対して厳重注意と再発防止を約束しました。しかし!未だにパワハラ行為は続いています。

本日から、山本第一病院前と天下茶屋駅前の職員バス乗場前、本部前にて以下のビラ配りをしています!!

パワハラは絶対に許さない!!

■パワハラは絶対に許さない。パワハラをみんなで止めよう!
山本第一病院内で、パワハラや不適切な業務指示がありましたが、7月21日の組合との団交の場で、法人は、パワハラと不適切な業務指示についての事実を認めて、厳重注意と再発防止を約束しました!

具体的には、パワハラ行為については、業務上関係ないことを強要したり、職場内で怒鳴ったことがパワハラ行為であると認めました。

また、不適切な業務指示(予防接触後の副反応による休みを欠勤扱い問題、有休に対する制限、希望休の指定問題など)については、理解に誤りがあるとして認め、指導・監督する、とのことでした。

しかし!パワハラ被害を受けている職員は、未だにパワハラだと感じる行為を受けつづけています。

組合は、法人に対して、パワハラ加害者を、被害者から引き離すこと、パワハラを放置することは、安全配慮義務違反であり、管理・監督責任の懈怠であるとして抗議申入をその都度申入してきましたが、なかなか問題解決されません!

パワハラする側は、そんなつもりはない、とすぐに否認してしまいますが、パワハラとは、される側がどう感じるか、が重要です。
組合は、パワハラがなくなるその日まで、とことん、組合員と共に闘います!

■パワハラや仕事中の不利益取扱いなどの相談は組合へ!
職場で様々な問題があると思います。一人で悩まないで、お気軽に組合へご相談ください。パートや派遣職員も大歓迎。匿名でも大丈夫です!

ケアワーカーズユニオン山紀会支部ブログhttps://ameblo.jp/yamakiunion/entry-12698035031.html

大阪全労協について質問がありますか?大阪全労協に加盟することで、あなたの組合にどのようなメリットがあるかを知りたいですか?職場でのトラブルについて相談したいことがありますか?お気軽にお問い合わせください。

Telephone
06-4793-0735

Email
info@osakazenrokyo.org

Facebook
www.facebook.com/osakazenrokyo

Address
大阪市中央区北浜東1-17-5-8F