9条世界会議にいってきました

10月14日(月)、大阪市中央体育館で行われた9条世界会議に参加してきました。集会では、第2部の若者が伝える9条・1分間スピ−チに胸がときめきました。

また藤波心さん(タレント・モデル・歌手)と司会の小山乃里子さんとのト−ク。

藤波さんは、『いろんなことに関心を持ち、情報を収集し、何かを始める。憲法は国民が守るべきものではなく、権力者が守るもの、権力者の暴走を抑えるものだと私は思います』そして、『私たち若い世代にもっと考える機会を与えて下さい』、とても高校2年生の発言とは思えません。

最後は、『ふるさと』を歌って締めてくれました。

【藤波心オフィシャルブログ】

http://ameblo.jp/cocoro2008/

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html


『紛争は武力ではなく話し合いで解決しよう』という平和条項をもつ憲法は、世界の国々

で増えてきています。そのなかでも、先頭を走っているのが「日本国憲法9条」です。

世界中の平和を求める人たちとともに、9条のもつ意義を確認しましょう。そして、みん

なで「9条を変えるな!」、「9条を世界の平和のために生かそう!」とアピ−ルしましょう。