大阪ユニオンネットワ−ク 春季大阪総行動
                     3・11報告

                   

 春季総行動がおこなわれました。大阪ユニオンネットワ−ク結成以来の恒例行事であり、大阪で誇るべき争議支援行動です。
 昨年同様に大阪電通合同のストライキ連帯行動を皮切りに、7ヶ所の要請・抗議行動がおこなわれました。

 
 関西に住む私たちが体感した阪神・淡路大震災では、4年目になれば、仮設から復興住宅に転宅ができたと思います。
 3.11から4年、地震後の亡くなった方が1万8千人、家にもどれない人が23万人。自然災害の恐ろしさ、福島第一原発に
見る人災の終わりのない闇を、考えていく必要があります。


 
 NTTでの有期雇用の問題。それから10年以上前に選択定年制をせまらせる。60才まで働くのなら「あんたら再雇用はないよ」
と最初に烙印を押されてしまった。非正規で働いたり、限定正社員であったりとか。職場のなかに労働条件が3つも4つもできて
しまう状況があります。当該は今、裁判をやっています。

 
【垣沼おおさかユニオンネットワ−ク代表】          【福田大阪全労協副議長】

 闘う春闘だったはずが、世の中は御用春闘になっているのか。株価が上がれば政権は持つ、株価によって支持があがる。おこぼれ
が労働者にまわってくることを立証するために、賃金を上げてくれと政権が経団連に要請する。
なんじゃいなぁ
ストライキで闘っていく、目に見える成果というのは、むずかしいですが、姿勢を貫いていくことが大事だと思います。
 
 代表団が交渉に臨みます。  のっけから、「この場で決着はつきませんが・・」なめてますなぁ。 要求書

 
 派遣法は27業種しかアカンとなっていますが、3年限定だったのが、どんな業種でもOK人を変えればOK。労働者はクビを
切られるけど、企業は営々とつづけれれる。現行130万の数が派遣の数。一気に広げようという趣旨です。派遣法は、雇用責任
を使ってる労働者から切りはなしますから、団体交渉権を行使できる組合に入ることが、更にむずかしくなります。
 
NTTの子会社テルウェルは、派遣の先駆けとして爆走しています。

 
桜宮科学(全日建関西生コン支部)  社長は労働者と向き合え!
こちらも毎年、恒例になりました。交渉委員は「交渉にいく権限を与えられているだけで、交渉する権限はないんだ」って。
立派な「不当労働行為」です。
社長は、「生類憐れみの令」よろしく、ハトにえさをやり、ネコを餌付けをする。劣悪な労働条件
は顧みず。「ハトにえさをやるな!」「ネコに餌をやるな!」というシュプレヒコ−ルをする予定でしたが、

 
残業代出さないWE(エグゼンプション=義務の免除)の問題。経団連はそもそも、年収400万円までの労働者は残業代払わない
でいいよっと提案しました。要するに正規社員は残業代なくていい、それ以外の人は非正規だという世の中をつくろうとしている
と思います。

労働規制の全面改悪に、関西・大阪の地から反対する取り組みをじっくりと行っていかなければならないと思います。

 
【中岡全労協事務局長】東京から朝早く・・ありがとうございます。
 東京では、非正規の人たち、中小零細の労働者の問題に対して経団連前で第一波のストと申し入れをおこなってきています。
派遣法の改悪と残業代ゼロ法案によって、基本的な権利をどう守っていくのかが闘いの基本となります。

 
大阪市役所(教育合同・ゼネラルユニオン・なかまユニオン)  
中原教育長のパワハラ問題は当然、非常勤職員が労働条件が変わるのかという問題、労働委員会から東京地裁まで争議となってい
ます。3月はじめ、団体交渉に応じることになりました。それでも市は上告をあきらめていません。歌えとか規律しろとかが、労
働条件なのか!と市を問いつめています。

教育合同抗議文    いれずみ調査勝利判決  教育委員会への申入書  職安方違反・講師の雇用継続を求める警告書

 
ロシアの伝統人形みたいに 開けたら これを守れ、守らない、裁判の決着がでるのが早いのか、橋下がいなくなるのが早いのか???

 
負けっ放しの○○!!労働組合敵視政策をただちに止めろ!

大阪市は今すぐ団交に応じろ!  大阪市の団交拒否を許さないぞ!  日の丸・君が代の強制反対!

日の丸・君が代処分を許さないぞ!   いれずみ調査糾弾!  いれずみ調査による処分反対!

外国人労働者のクビを切るな!  橋下市長は今すぐ我々の前にでてこい!橋下でてこい! でてこない橋下は今すぐ辞めろ!

 
TOP(ユニオンおおさか) TOP資源の組合つぶし糾弾!       会社への抗議文
10万前後の賃下げ それを拒否すると配転、トラックドライバ−から工場配転。弁護士社労士を含めて徹底的な組合つぶし。
社長はいつも居留守。今回も外出なそうな。
 

 

 
POP
は不当労働行為をするな!  POPは組合潰しをやめろ! POPは誠実な団体交渉をおこなえ!

社長は組合と真摯に対応しろ! 社長は第三者に解決を委ねるな! 社長は争議をまねいた責任を反省しろ!

社長は争議解決をはかれ! POPは、組合員をもとの職場にもどせ!POPは不当配転をするな!

全港湾は闘うぞ!   ユニオンおおさかは闘うぞ!    ユニオンネットワ−クは勝利するまで闘うぞ!

 

東和薬品(京都ユニオン) 不当解雇を撤回せよ!
 ジェネリックの東和さん 一昨年の夏、配達の業務量をこえたため、むずかしい旨訴えたら、罵倒され、会社のコンプラインス
委員会に訴えたら「管理職の不当発言を認める」との通知後、最終的に解雇。今地裁に提訴中。

 
「裁判をされているので、そっちのほうで争ったら、」それは違うやろぅ。裁判を起こさざるをえないほど、労働者が、追い込
まれた。実質的な解決をはかるよう申し入れ。敷地内に少しはいったことに不満たらたらでしたが、労働者のクビは重い。
 

 
わたしたちは高槻のこどもたちと交流をつづけたい!

 

「高槻市への不当労働行為救済申立書」 

 

 起立だけじゃアカン、「唇を確認しろ」の中原教育長がパワハラで辞任のニュ−ス。辞任は認めない。退職金を渡すな!
闘いはこれからです。ひとまず一日行動お疲れさまでした。