原発あかん・橋下いらん・弾圧やめて
 11・30『中山千夏 講演会』

            国家はあかん、個人でいこう!
                                於港区民センタ−    報告
 当初、中山千夏さんとのト−クショ−を企画していました福島菊次郎さんが、28日夕方、緊急入院されました。
 広島市に投下された原爆被災者の10年におよぶ困窮生活を活写した作品『ピカドン ある原爆被災者の記録』。福島第一原発以降も
 活発に活動を続けられています。信条は「余命はあと1年 生きたらあともう1年」  翁のご快癒を心より祈念いたします。

  
  

   
  
   
  

  
 千夏さんといえば、じゃりんこチエの声が有名ですが、このアニメは「やくざ」が出てくるから再放送ができないそうです。テツ
 はやくざが嫌いなのに! なつかしいのは「ひょっこりひょうたん島」の博士。そして大ヒットした「あなたの心に」
 趙博さんとの掛けあいの途中、歌って〜!とお願いしたかったけど、勇気がありませんでした。
  
 6才から俳優をされて、色々な運動にたずさわり、国会議員にもなって、男女平等と死刑廃止に力を注いだら、女々しいと呼ばれ
 ていた女が、行政にも少しづつ男女平等の理解が・・でも雄々しい女大臣が増えちゃった。浸透しても良いことばかりじゃないなぁ
 3・11以前に、何故もっと反原発運動しなかったか後悔したそうです。やってもやっても向こうは「のれんに腕押し」。チェルノ
 ブイリなど遠かったので、今のところたぶん大丈夫だと想ってたのかも。昔、知り合った高木仁三郎先生から原発はお湯わかす手段
 で、危険な手段なら止めようよ〜と当時から思われた。そのなかで3・11以降、仲間とのHPのなかで、原発への思いを語られ
 ています。おんな組いのち そのなかの私のための原発メモ  ぜひご覧ください。
  
 山元全港湾大阪支部委員長の 労働法改悪とTPP問題への提起。僕らがもっとも取り組まなくてはならないことの一つ。
 会場の市民のみなさんにも、もっと知って欲しい。すこし時間が足りませんでした。
 レジメです。